5/08/2011

イギリス気象庁:放射能蓄積被爆量予測グラフ

こんなの見つけてしまった。

http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=radiationoveraccu

上記のページには日本地図が出て来ますが、お住まいの地域に一番近いマークをWクリックすると、2011年3月13日以降の予想される放射能の蓄積被爆量を表したグラフが出てきます。

私の住んでいる地域は、3月13日から現在までで、約70μSv。約2ヶ月で70μSvなので、一年で約420μSvということになる。

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html


上記のNHKのサイトでは、一日の一時間あたりの最高の放射線量を示した表が載せられている。同サイトでは人間が一年間に浴びてもいい人工放射線量を1000mμSvとしている。


だけど、大人の人間より小さな乳幼児や動物には当てはまらないと思うので、一年間の放射線蓄積量が420μSvってのは、自分たちが大丈夫だからといってホッと出来る数値ではないなあ。

しかもレントゲンや放射線治療、飛行機に乗ったりと、自然放射線と人工放射線を浴びる機会はまだまだある。

私は愛犬ノアちゃん(ちゃん付けだけど雄)と愛猫のレオン君が心配だな。だって、私の身体の10分の1くらいで420μSvって…多いような気がする。勿論子供も…

うーん、やっぱり人工的に放射性物質を浴びるのは医療以外ではなるべく避けたいよね。被爆量は蓄積されていくという原理で、半減期(放射能力が半減するまでの期間)があるとしても、原発事故や世界のどっかで核実験する度にどんどん人工放射性物質が増えて被爆量が蓄積されていくと考えると…なるべく原発は減らした方がいいような気がするよな〜。放射線量と時間に比例して被曝量が増えるって考えるとさ。

静岡は30年以内に必ず東海地震が来るって言われているし、浜岡原発の核燃料や使用済み核燃料、その他汚染水をどこか地震のないところに安全に移動だけでもしてもらいたいよな。

富士山の火口の形が少し変わったり、富士山の動向も気になる。

新燃岳はフィリピンプレートの一連の動きに関係しているらしいし、沖縄、高知震源の地震も結構起きている。↓を見ると、日本を囲むプレートではどこでもプレート運動がある。


ま、私は非力なので、脱原発派に選挙で投票するとか、こうしてブログを書いて、少しでも多くの人に私の得た些細な情報を記して注意を少しでも喚起することくらいしか出来ないけど…

やっぱ怖いね、地震も津波も原発事故も…

だけど地震や津波は天災だからどうにもならないけど、原発は人間が作ったものだから、危険を回避出来なくもないのだよなぁ

原発で地震や津波の対策を強化しても、人間のやることに100%は絶対ないのだから、絶対大丈夫、安全ってことはないと思うのよね。

どうしたらいいのか分からないけど。

東電の役員は減給されても2500万円くらい年収もらえるらしいよ〜汗
電気代高くするなら、もっと給与下げてもいいんでないか〜?!

震災後の節電で先月分は電気代6000円も安くなったのに…

悔しいから、日暮れとともに電気使わない生活するぞー(涙)、ってそんなの無理だよ…こんなに夜更かし大好きなのに…




0 件のコメント:

weekly top 3